04.19
2020

『無添加住宅的お味噌づくり教室』は中止しましたが、お味噌づくりにもってこいのラジエントヒーターは、安心、安全、快適、経済的♪

届きました!!

そして、はじめました!

『無添加住宅的お味噌づくり教室』のために予約した商品です!!

約20人分です♪

でも、残念ながら『お味噌づくり教室』は中止させていただきました。

欲しい方には、こちらでお作りして渡すことになりました。

キャンセルされた方は、ぜひ、またの機会でご参加いただければと思います。

『無添加住宅的お味噌づくり教室』のお味噌は何がいいかといいますと・・・。

素手でつくり、漆喰のお部屋で半年間寝かせるからなんです!

半年寝かせても、カビないんです!

漆喰の効果なんです♪

昨年、群馬の方からもご要望があり、おつくりしてお渡しさせていただいたんですが、自分の家で作ったお味噌はすぐかびてしまったという話があり、やっぱり漆喰ってすごいなって改めて思いました。

そんな話は、また次回することにしまして・・・。

本日は、『無添加保育園6日目』です!

一緒にお味噌づくりの下準備をお手伝いしてくれました!

まず、一人分に分けた大豆を洗います。

大豆は、一日お水でつけた方がいいので、昨日からつけておきました。

これで6人分♪

そして、灰汁をとったり、抜け殻をとったりして、煮ていきます。

その時に、便利だなっと思ったのがラジエントヒーターの機能!

なんと、切り忘れ防止の機能があって60分でOFFされるのです!

煮だすと4,5時間かかるので、途中で切れるとめんどくさいと思うかもしれないんですが、ほかの作業をしながらやっていると忘れることも多く、『ピピッ』と呼んでくれるのがありがたいです☆

炭火と同じ遠赤外線効果でお料理ができ、電磁波の影響が少ないので、ペースメーカーの方や妊婦さんにも安心して使っていただけます。

そして、お鍋もそこが平らで耐熱性のものであれば使えるって、便利ですよね♪

ゆめのき住まいでは、このラジエントヒーターを標準仕様にしています。

そして、煮た後は、塩や麹とまぜまぜして、桶に入れていきます。

そのあたりは、また、明日の無添加保育園で・・・。

ちなみに、出来上がりのお味噌の行き先が決まっていない子がいます。

もし、半年後に欲しいな~という方は、ご連絡ください♪