04.17
2020

『無添加保育園』の4日目。ムラサキオモトに、お金のなる木、ハオルチア、ニジノタマ、バンブーなど観葉植物と多肉植物の株分け、葉挿ししました。

『無添加保育園』も4日目を迎えました。

本日は、昨日のカエルさんとてんとう虫さんをお家に帰してあげるところから始まりました。

そして、お花や観葉植物などのお手入れをしました。

焼津市小土の無添加住宅は、『美女と野獣』のベルの家をイメージして外構を作っています。

ガビオンと呼ばれるメッシュの箱に石を入れている塀を作り、アイアンの手すりを付けてもらいました。

クールーフと呼ばれる天然石の石をアプローチにひいています。

 

 

本日は、まず観葉植物の名前を調べ調べ、株分けや挿し木などしました。

まずは、ハオルチア(だと思う・・・)

鉢いっぱいになってしまっているので、わけわけしました。

鉢からだして、根っこの部分を引っ張って切らないように、わけわけ。

 

ニジノタマも、のびのびしていたので、わけわけ。

お金のなる木もすくすく育っているので、大きな鉢へ移し変えました。

多肉植物の葉っぱも、大事に葉挿しにしました。

たくさんにわけわけしたので、新しい芽が出てくると嬉しいな♪

そして、室内にあったムラサキオモトとバンブーも。

バンブーは、長くなった枝を、水挿しにしたり、弱ってしまった子をわけわけしました。

バンブーは、運気アップの観葉植物ともいわれていますよね♪

ムラサキオモトは、もともと頂いたものが、すくすくと育ち、大きくなりすぎてしまったので、カットして、わけわけしてみました。

上手に栽培できたら、欲しい方にお譲りします♪

ぼさっとしていた観葉植物も、多肉植物もすっきり!

秋から冬にかけて、ほったらかしでのびのびだったので、気持ちもすっきり♪

新しい楽しみが増えました♪

そんなことをしている間に息子は、松ぼっくりをひろったり、カエルさんと遊んでいました♪

明日は、無添加保育園5日目。

雨なので、一日お家の中かな?

無添加住宅は、漆喰のお家なので、湿度を調整してくれるので、雨の日でもカラッと過ごせるので、快適です♪

全国に非常事態宣言も出ましたので、さらに、働き方と今できることを考え、不要な外出はさけて過ごしていきたいと思います。