03.20
2020

メンテナンス費用が少なく、自然素材のお家で、癒される空間がいい、すっぴんがうれしい♪

S様邸、着工しました。

地鎮祭も終わり、地盤調査もさせてもらいました。

地盤調査の結果は・・・「改良なし!」

こんな感じで、家の間取りと配置が決まると、家のポイントで調査していきます。

改良工事がないので、これから基礎工事へとうつっていきます♪

どんなドラマが生まれていくのか楽しみです♪

S様との出会いは、うーーん、いつだったのか・・・。

先日、奥様とお話していて思い出しました。

そして、無添加住宅に決めてもらった理由もお話いただきました。

奥様は、自宅サロンを持ちたいと、2,3年まえから、今ある自宅を改装してサロンを作ろうか、どこか借りてサロンをしようか悩んでいたそうです。

自宅サロンの話で、いろいろ考えていたのですが、なかなか話が進まなかったときに、無添加住宅を進められ、モデルハウスに来たのがきっかけです。

そのあと、ちょこちょこと無添加住宅でのイベントに参加してくださり、お家に入った瞬間に香る木の香りに癒されたと、気に入ってくださいました。

奥様は、漆喰の壁と聞いていたので、昔のおばあちゃんの家の壁のイメージがあったようですが、見た瞬間違ったようで、あまりにも白い壁に驚かれました。

そして、漆喰の姫路城が50年に一度の塗り替えでいいという話を聞いて、メンテナンス費用が少ないという話も気に入ってくださいました。

今の家は、10年くらいたった時に外壁塗装をしたそうですが、夏の暑い時で大変な思いをした・・・ということで、お金の面もありますが、精神的にも嫌な思いをされたようです。

奥様曰く、メンテナンス費用が少なく、自然素材のお家で、癒される空間がいい、すっぴんがうれしい♪といってくださいました。

奥様は、アロマの施術のサロンだけではなく、オリジナルのハーブティーも作っています♪

もともとは、サロンだけを無添加仕様という話で進めさせていただいていたのですが、ご主人と何度か足を運んでいただくうちに、家全体を無添加住宅にしたいと決めてくださいました♪

なんとなんと、ご主人の趣味のバイクのガレージ付きでもあります♪

ご主人は、手先も器用で、今のお家も建具の調整や棚などもつけられているそうで、木は生きているのだから、建具の調整をしながら住むのっていいですよねとも言ってくださいました。

無添加住宅は、自然素材をふんだんに使っているお家なので、正直、木の呼吸で季節によって変化があります。

そのあたりもはじめからわかってくださっているのがうれしいです♪

そして、前回建てられたときは、クロスや照明器具くらいしか決めれなく、あとは大工さんにお任せ状態だったようですが、今回は、色決めや素材決めなど、いろいろと楽しんで決めてくださっているようです♪

お家づくりは、契約したら終わりとか、完成したら終わりとかではなく、住み始めてからが本当のスタートです!!

ゆめのき住まいでは、住んでからが長いお付き合いだと思っていますので、アフターメンテナンスは、引渡し後、1か月、6か月、1年、2年、5年、10年と定期点検に加え、毎年の訪問をしていきます♪

少人数での接客になりますので、小回りが利くのですが、営業らしい営業はできないと思いますので、質問等ある方は、ぜひお気軽にご連絡くださいね♪