03.20
2020

ジュワ~っと甘い金柑の甘露煮を作ってみました♪風邪予防にも、高血圧にもいいといわれていますよね♪

本日は、ちょっと風が強かったのですが、富士山がとてもきれいに見えました♪

金柑のおすそ分けをいただきましたので、『金柑の甘露煮』を作ってみました♪

ボールいっぱいの金柑ちゃん。

まず、水洗いをして、甘みが入り込むように、ピックで穴をあけます。

先日、爪のネイルも変えてもらい、春色になりました♪

そして、沸騰して3分ほど煮て、そのあと、渋みを抜くために水につけておきます。

そして、お砂糖と一緒に、コトコト煮ていきます。

とろみがついてきたら完成です♪

そんな感じで、お鍋いっぱいできました♪

これで、風邪予防にもなるし、喉ケアにもなります♪

ちなみに、金柑の花言葉は、『感謝』と『思い出』だそうです。

新築のお祝いに送られたりしますよね♪

金運アップにもいいといわれますし、柑橘類なので、

『橙(だいだい)=代々 栄える』といった意味でも縁起のいいものですよね♪

今度の新築祝いには、金柑を贈ろうかなと思います♪