03.17
2020

殺菌や消毒のしすぎに注意!!手荒れだけでなく免疫力が低下するようです。

こんにちは。

東京では、桜の開花が宣言されましたが、今日は寒の戻りなのか寒いですね・・・。

先ほど電話していた方が、手が荒れて、赤切れみたいになってて痛いよ~と言ってました。

原因は、『シュッシュ』

アルコール除菌です!!

今までは、そんなにやっていなかったところ、外に出るたびにやっていて、

手首のほうまでやっていたらそうなってしまったと・・・。

皆さん、最近、どこに行っても見かける消毒液で『シュッシュ』していると思いますが、やりすぎていませんか??

正しいやりかたで、シュッシュしていますか?

やりすぎには要注意です!!!

まずは、石けんで手洗いして、それからシュッシュするのが、肌にはいいようです♪

洗いすぎも肌を痛める原因になるようです。

そして、室内などにも『シュッシュ』としていませんか?

室内もほどほどにしないと、いい菌までもころしてしまいます・・・。

なぜって・・・。

それは、殺菌や消毒をすることにより、環境中の常在する微生物が少なくなり、普段は免疫力を高めるために助けてくれている味方の菌も殺してしまっているからなんです。

そして、善玉菌と悪玉菌を消毒すると、一時的に不活化するけれど、復活するスピードは悪玉菌のほうが早いんです。

できるだけ悪玉菌を減らして、善玉菌を増やしましょう♪といっているのに、悪玉菌の働きがよくなってしまうとどうなってしまうのでしょう・・・?

消毒や殺菌はもちろん必要なことと思いますが、やりすぎには気を付けてくださいね。

正しく消毒・殺菌をして、免疫力を低下させず、効果を最大限に発揮させましょうね♪

未来の大切な子供たちのために・・・。