04.15
2020

本日4月15日は、『よいこの日』!

『無添加保育園』3日目です。

今日は、4月15日ということで、『よいこの日』だそうです!

そんなことで、息子のやりたいように過ごしてみました。

まずは、虫かごとタモをもってお庭へ。

早速、カエルを見つけ大騒ぎ!

かと思いきや、捕まえました・・・。

なんと、カエルさん二匹とてんとう虫さんをゲット!

とっても嬉しかったようで、『幸せ~☆』と喜んでいました。

草取りも一緒にしてくれました♪

駐車場兼荷物置き場には、ほっておくと雑草が生えてしまいますが、いろいろなお花も咲いています。

ペチュニアに、チューリップに、ゼラニウムもお花を咲かせていました。

ゼラニウムは、挿し木でもらってきたのがここまで大きくなりました!

虫よけにもいいといわれていますよね♪

今年の夏も楽しめるように、キュウリに、ゴーヤに、ししとうに、トマトを植えました♪

メダカさんのお掃除もしてくれました♪

メダカを一匹ずつ丁寧にバケツに移動し、きれいに掃除をして、また戻す。

そんな作業をしながらも、メダカちゃんに声をかけながら、楽しそうにしていました。

一つ一つに喜びを表現してくれる息子。

どんなに小さいことでも、反応する息子。

動物と会話をする息子。

当たり前にしてしまって、物事に反応していない自分に気づかされました・・・。

一つ一つの出来事に感動したり、感謝したり、反応する人になりたいなと息子を見ながら思いました。

明日は、無添加保育園4日目。

何をするのかな?