04.14
2020

『人生は、健康がすべてではありません。 でも、健康を失うとすべてを失います。』

猛威を振い続けている新型コロナウイルス、感染拡大の影響はいつまで続くのでしょうか・・・?

静岡でも、感染者が日々増え続けています。

感染も気になりますが、個人的には、トイレットペーパーなどの買い占めをしている人間心理も気になりますが・・・。

外出が自粛され、保育園も自粛がかかり、今週から『無添加保育園』が始まりました。

ここ数か月で一気に世界が変わってしまったなと思います。

毎日のニュースを見ていると、不安や恐怖がわいてきます。

しかし、悪いことばかりではなく、いいこともあるのかなと思います。

オンライン化が進み、今までなかなか会えなかった遠くの人ともつながることができたり、働き方も変わると思います。

在宅ワークも進むと思います。

在宅ワークが進めば、大好きな家族とともに過ごす時間も増えます。

そして、なにより地球がきれいになってきたといわれています。

コロナウイルスはもしかしたら、地球の悲鳴だったのかな・・・。

 

 

3か月ほど前にある方から聞いた言葉を思い出しました。

『人生は、健康がすべてではありません。でも、健康を失うとすべてを失います。』

 

 

経済が止まろうとしている時でも、人は生きていかなければいけません。

生きていく上で『衣食住』は、とても大切な要素だと思います。

 

食べること、飲むこと、服を着て暑さ寒さをしのぐこと、そして、家の中で安らげること。

そして、その時に、健康であること。

この健康って何だろうって最近よく考えます。

免疫力をあげましょう!って最近よく聞きますよね。

 

私ができること、『健康でいられる住まいや空間を提供すること』。

これから、このコロナウイルスとも共存していかなくてはいけないと思います。

未来の子供たちのためにできること、

自分ができることからやっていきたいと思う、今日この頃です。

まずは、不要な外出は避け、人との接触頻度を減らそうと思います。

コロナウイルスが早く収束、そして終息してほしい・・・。